Skip to content

鳴りやまない拍手は,何よりのエール!

「半神」が終わってひと月。Rita Projectは既に次のプロジェクトに向けて始動しました。でも,つい先日,データの処理がおわり,主催者側からアンケートが返却されてきました。みなさまに本当に沢山の感想を頂き心から感謝しています。中には厳しい批評もありましたが,今後とも基礎基本を忘れず,朝ドラの「なつぞら」の中で柄本佑演じる高校演劇の顧問倉田先生の言葉じゃないけれど,演劇とは「生活者が楽しみながら自分の生活をみつめなおす機会を得られるもの。仕事と格闘し,そのことだけに苦しみがちな働くものにこそ演劇は必要」だと。本当に大変だけれど,演劇をやることが,自分を育ててくれてるなと思いながらやっていきますね。

ところで,舞台装置のことについてですが,パンフレットでお断りしていなかったので,ご存知ない方が多かったようです。ここで,ちょっと説明させて頂くと,今回の舞台装置は「ニシガワ図鑑」に出演する団体全てに共通するもので,それをどう使うかが,主催者の「ニシガワ図鑑」からのただ一つの課題でした。稽古の時から,それを想定してやってきたつもりですが,本番は実際如何でしたでしょうか?

次回公演のご案内は,詳細がだんだんまとまってきています。また,近日中にお知らせします。満席のお客様の鳴りやまない拍手のカーテンコールは,私ども創作した側へのなによりのエールでした。ご観劇頂いたみなさま,本当にありがとうございました。

では,以下,みなさまから頂いたアンケートの抜粋でございます。本当にありがとうございました。精進いたします。

 

○ 命の倫理観について,改めて考えさせられました。  30代 男性

○ マリアの声の使い分け,役の使い分けが素晴らしいと思いました。舞台美術に対して,役者の動きなども面白く,とても美しく感じられるシーンが多くあり,良かったです。 40代 女性 千葉県

○ 人として生きるということが,どう意味するのかを考えさせられました。二分の一,一つの脳と二本の足という発想がすごかったです。仕事でなかなか出来ないのをわかっていても,やっぱり舞台に立ちたいなと思ってしまいました。20代 男性

○ とても美しい舞台で,1回公演はもったいないと思いました。役者さんも皆さんはまり役というか,振り切れた演技ですごかったです。(特にマーメイド最高!!)レジェンドシリーズ,またみたいです。 40代 女性

○ 半神,すごく良かった。30年ほど前,東京で野田さんの舞台を見たことがあって,ぜひ見たかった。演出も野田と同じくらいよくできていて大満足でした。チケットがとれて良かったです。岡山でこんな素晴らしい舞台が見れて良かったです。50代 女性

○ 美しかったです。生きること,自分の目,外の目,近い存在の目,自分のことのように色々と考え,体感した経験でした。野田さんのようでありながら,岡山でしか見られない時間のように感じました。まだまだ整理が尽きませんが,とても幸せです。20代男性

○ 後半,だんだんと謎が解けてきて,マリアとシュラの気持ちが伝わってきて,考えさせられました。今日は,小1の息子が「また見たい!見たい!」と言うので連れてきました。おもしろいと,よく笑いました。去年より怖くなかったようです。去年はジェーンの遠吠えをマネするのがしばらく続きました。今年は霧笛の音をずっとマネすることでしょう… 40代女性

○ 久々に小ホールでの公演を見ることになり,とてもいい時間になりました。「半神」は原作漫画で知っていますが,やっぱり芝居になると,また沢山考えさせられます。しばらく,心の中で繰り返し問い続けてみます。生きづらい今の世の中。大ホールでの公演もいつか実現してください。それまでに私の答えもでているかも…。

○ 私自身が双子であるため,共感出来るところや,その視点があることへの気づきがあり,深さを知ることができた。笑いあり,個性のある劇で良かったです。 40代 女性

○ 命の尊さ,自分を愛し,人を愛することの意味… 大切な人の魂が,想いが,どこにいってしまうのか… 涙が出てしまいました。  50代 女性

○ 野田さん,大好きで,半神大好きで,見に来ました。まず,双子ちゃんのビジュアル,舞台,化け物たちの衣裳,視覚的にもとても魅せられました。キレいいマリアちゃんの体の使い方もすごい。ただ,きれいすぎたからか,双子の愛故の憎しみ,生きることの渇望とかが見えにくかった気がします。忘れられた荒野も見たかったです。
30代女性

○ 情熱と工夫のつまったとてもいい舞台でした。来てよかったです。お客さんもあったかくて,ステキなステージでした。  40代 男性  広島市

○ 以前とは違った気持ちで見させてもらいました。子どもを産んだら感じ方が違ったのかも…  40代女性

○ あやとりみたいなシーンが,感情がもつれ合ったり,一つの形になったり,あれは,そういうことなのかなーなんて思ってみたり… 照明のネタがきれい。赤いひもに青の照明がきれい。最後の終わる間際の照明が最高すぎる!音選びや音力のセンスがすてきすぎる!!

○ 久しぶりの半神観劇。親になって観るとまた違う感情が湧き,生命の神秘を感じました。難しいお話ですが,手術が始まってからの演出,野田演出とはまた違いますが,野田さんの大切にしている人間の不思議と人間を愛おしく想う気持ち等大切に描かれていて,面白かったです。 40代 女性

○ 非常に深い脚本や内容で考えさせられました。一度観たあとにもう一度改めて観たいと思いました。自分の中での思考が色々な方向に行ってまとまりません。楽しかったです。

○ スピード感溢れるこのような芝居を岡山の役者さんたちの手で観られるとは“おどろき”でした。次回作品にも,期待します! (50代 女性)

○ シュラちゃん,本当に細くなって,この役のためかしらと感心しきりでした。女優さん方,美しかったです。(50代女性)

○ とても引き込まれました。双子の2人は,救われたのかなと思いました。(20代女性)

○ 不思議とホラーと楽しさとおもしろさがまざっていて,おもしろくて,すごく世界に入りこんだ。頭も使う物語だった。(13歳 女性)

○ 不思議な世界観に引き込まれて,とてもすごかったです。一人ひとりの細かい演技までおもしろくことばにあらわせないほどかんどうしました。(13歳 女性)

○ シュラ,大変よかったと思います。シュラの修羅たる姿,役作りや表現,とても良くできていて,今回一番の収穫ではないでしょうか?(もう少し時折もっとふとしたすごみがあってもいいくらい)ガブリエルとても目を引きました。ハーピー,マーメイドとのアンサンブルがこの芝居の厚みをつくっていたように感じます。おじいちゃん,さすが。ホールの設備上,時折声が聞き取りにくいのは致し方なし。(50代 男性)

○ 野田秀樹の思い入れのある作品。良い感じでリメイクされていました。中央の布も効果的。特に双子の女優さんはいい。先生も。 (40代 男性)

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上へ戻る